鏡開き

寒くて長かった寒稽古を終え、ようやく待ちに待った鏡開きの日がやってきました。

 

子供たちも無事怪我もなく乗り越えてくれたのでよかったと思います。

 

あの厳しい稽古でまた一つ大きくなれたのではないでしょうか?

 

鏡開きに際し、館長から今年の寒稽古の皆勤賞の子供が呼ばれていましたが、ほとんどの子供が皆勤賞だったのには驚きました。

 

今年のおかわりの一番の子供は5杯で中には一杯の子供もいるなど、管理人が子供の頃では考えられない数字です。

 

管理人の頃では鏡開きが始まるやおしるこの鍋の前に我が先ぞと列をなしていたのですが、、、、

 

おしるこを頂くことで寒稽古もようやく終わったなぁと実感してきます。

練習の再開は2月3日からです。

みんな健康には十分注意して、2月にみんな揃って集まりましょう!!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    junko (火曜日, 12 1月 2010 22:06)

    あけましておめでとうございます。

    子供たちほとんど皆勤賞なんて立派だね!
    私も昔、お汁粉会のために頑張って行ったよ~

    でも当日、女の子が誰もお代わりしていなかったから恥ずかしくて一回しか出来なかった。。。

    今年も益々のご発展をお祈りしています

  • #2

    管理人 (水曜日, 13 1月 2010 08:55)

    やっぱ、女の子グループは昔からそうだったんだ??
    あの男グループの争いが懐かしいよ(笑)

  • #3

    ura (水曜日, 13 1月 2010 12:50)

    寒稽古、ご苦労様でした。

    寒稽古と鏡開きの写真を見たけど、みんな良い顔してて、
    充実した寒稽古だったみたいですね。

    これからの子供達の成長が楽しみです!!

    (TT)おばちゃんの美味しいお汁粉、食べたかったなぁ~。
    今年こそ食べれると思ってたのに・・・残念。

    早くも来年の目標が出来ちゃいました(笑)

  • #4

    管理人 (水曜日, 13 1月 2010 14:14)

    ura
    来年は来れるといいね!!
    でも、おしるこを食べるには寒稽古もしっかりやらないと駄目だぜ(笑)

  • #5

    karube (木曜日, 14 1月 2010 15:58)

    鏡開き、お疲れさまでした!

    Rはサッカーの練習を1時間早退してイソイソと参加していました(笑)
    いつもおしんこなんて家で食べないのに、道場で出していただいたらいっぱい食べていてびっくりです。
    皆勤賞になれなかったことが悔しかったようですが、また来年もスキーに行きたいらしく、心境は複雑ですね^^;
    たくさんのお菓子のお年玉も本当にありがとうございます!

  • #6

    管理人 (金曜日, 15 1月 2010 17:34)

    サッカーをやってからの参加とはすごい体力ですね??

    スキーと皆勤賞ですか。。。

    我が家でも悩みどころです(汗)