館長語録 vol.4

立会いは初太刀を

久々の館長語録更新です。

今日は3部の始まる冒頭に指導稽古を受ける上での心構えをいただきました。

これは当然、昇段審査の立会いにも直結してくることだと思います。

 

・ 立会いは初太刀を必ず取る気持ちで。

・ 初太刀を取るということは必ずしも仕掛け技のみではない。

  (相手を出させた応じ技。相手を居つかせて出す技。相手を崩して打つ技。などなど。)

・ そして、立ち会う時の全ての技を初太刀のつもりで掛かること。

  (一本目も初太刀、二、三本目も初太刀という気持ちで)

 

常に初太刀を取る気持ちを切らさないことは本当に難しいですね。

その気持ち切らない稽古を心掛けて、次からまた頑張りましょう。

 

PS

今日の管理人は体力を2部で使い果たし、3部では気持ちが切れまっくってしまいました。。。

全ての初太刀を意識できる精神力を鍛えないといけないですね(汗)