館長語録 vol.8

5つの場所を真直ぐに向けること

今日は2部での一言を頂きました。

 

子供たちが構えたときの注意点として

 

「真直ぐに向ける場所を5つ」を意識する様に指導されていました。

 

その5つは

 

1:足の親指

 

2:お臍(へそ)

 

3:顔

 

4:剣先

 

そして、一番重要なのが

 

5:自分の心

 

を真直ぐ前に向けるようにとのことでした。

 

しっかり子供たちの心まで届きましたか?

 

常にこの5点を意識して、剣道も心も真直ぐに育っていってほしいものです。

ブログランキングに参加しています。下記の「剣道」ボタンをクリックして投票してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ura (木曜日, 03 6月 2010 12:53)

    ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
    帰って寝るだけの生活がズーっと続いております・・・。

    余裕の無い自分には、先生の言葉(得にNo5)が
    心に染みます。

    もう少しで今の仕事が終わるので、一段落したら道場に
    顔を出したいと思います。

    m(__)mその時はヨロシクお願いします。

  • #2

    管理人 (木曜日, 03 6月 2010 21:49)

    ura
    たまにはここを覗いて剣道のけの字だけでも思い出してよ!!!
    道場で待ってるよww