第9回神奈川県剣道祭

3月6日(日)に県立武道館で第9回神奈川剣道祭が開催されました。

この大会は一年間の修行の成果を試すとともに日ごろ県下で稽古している剣道家と世代を超え交流を深めることを目的に開催されています。

この剣道祭は県下の剣道家が集まるだけあり、全国規模で活躍される先生も多く、各段、各会場で全国レベルの立会いを間近で見学することができます。

 

また、途中には戸山流抜刀術が披露され、畳俵の切り落としを見れるなど、普段あまり目に出来ない武道も取り入れるなど、中身が濃い剣道祭となっていました。


今年の参加者は四段から七段の先生方、総勢約700名です。

 

我が道場からも先生方が数名参加され、交流を深めていました!!

 

そして、前述のとおり、全日本選手権優勝経験者の宮崎史裕先生や高鍋進先生、正代賢司先生ら神奈川を代表する先生も出場するなど各会場を盛り上げていました。

 

さらに最後に県下の八段の先生方の立会いを拝見し、今年の剣道祭が終わりました。

 

昨年もリポートしましたが、この大会は勝負のみにとらわれず、日ごろの稽古の成果や県下の剣道家との交流を深めるのに絶好の機会でした。

 

みなさんも一度は参加してみたらいかがですか?

一度出場するとまた出たくなる魅力ある大会ですよ!!

PS

管理人もこの一年間、子供たちと剣道修業に取り組んできた成果を図るべく、昨年に引き続き参戦してきました。

そしてなんと優秀賞を頂くことが出来ました。

この結果は皆さんの力添えのおかげだと思っています。

これにおごらず、また一年間稽古に励みたいと思うのでご指導よろしくお願いいたします。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください!!

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    S.Miyagawa (水曜日, 09 3月 2011 07:29)

    Oh, how nice! Wonderful ! Congratulations!