H23年 陽武館合宿

8月21日から23日までの2泊3日で山中湖へ恒例のサマーキャンプへ行ってきました。

 

今年の宿舎は管理人が小学生のころ利用していた至誠荘さんです。

作りは以前とほとんど変わりはなく、なんだか小学生の頃を思い出してしまいました。

至誠荘前にて
至誠荘前にて

 

初日

稽古は足裁きを重点的に行ない下半身を強化することから始まりました。

そして、切り返し・指導稽古・打ち込み・切り返しの体力面も鍛える稽古をみっちり2時間半ほどやりました。

普段の短い稽古時間では取り込めない合宿ならではの稽古方法だったので収穫があったのではないでしょうか?

 

足さばき 何気にこれが足に来るんです。
足さばき 何気にこれが足に来るんです。

 

夜は雨だったので道場でスイカ割りです。

中にはとんでもない方向へ向かう子供もいましたが、みんなの応援のおかげかほとんどの子供たちが見事スイカを割ることが出来ました。

スイカ割り バッチリ真っ二つ!
スイカ割り バッチリ真っ二つ!

 

二日目 

午前稽古、午後試合稽古です。

午前は前日と同様足捌きから始まりましたが、その前に館長を囲み、座学をしました。

主な内容は有効打突についてです。

有効打突の要件を噛み砕いて説明して頂きました。

前日充分睡眠(?)をとった子供たちは目をこすりながら一生懸命耳を傾けていました。

館長じきじきによる座学 背中側から写してよかったかも(笑)
館長じきじきによる座学 背中側から写してよかったかも(笑)

 

午後は小学生は2班に分かれて団体戦。中学生は8人による総当たり戦でした。

 熱戦が繰り広げられ、とても盛り上がりました。

特に中学生は一人七試合をこなさなくてはならないことから一試合一試合の成長が見られました。

小学生も勉強になったのではないでしょうか?

小学生団体 結果は2対2の本数差で1班の勝利
小学生団体 結果は2対2の本数差で1班の勝利

 

夜は今までの行いがよかったのか雨も上がり、山中湖畔に出て花火をしてきました。

星が落ちてきそうな夜空に打ちあがる花火は綺麗でしたよ!!

花火 湖畔にて
花火 湖畔にて

 

最終日 

宿を出発して一路ズーラシアへ。

ここでハプニング。

なんと閉園日だったんです!?!?

夏休みということが頭にあったので誰もが疑いもせず行った結果ですが、そんな事では引き下がれません。

目的地を金沢動物園に変更しました。

炎天下で付き添いの先生方はバテバテでも子供たちは元気一杯です。

動物園でみっちり遊び、横須賀へ帰ってきました。

金沢動物園 ゲート前にて
金沢動物園 ゲート前にて

 

今回の合宿は子供たちにとって、身になるものでした。

試合稽古ではその成果が目に見えて分かるほどでした。

この合宿を無駄にせず、今後に生かしていきたいと思います。

 

PS

付き添いの先生方お疲れ様でした。

また、差し入れを頂いたご父兄の皆様ありがとうございました。

PS

合宿を含む、陽武館の写真集をせっせと作成中です!!

9月の稽古初めには手渡せる予定なので楽しみにしていて下さい!!!

更新8/27 23:15

 

当ホームページはブログランキングに参加しています。下の【剣道】ボタンを一日一回クリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ