世界選手権結果

日本チーム 男子団体、女子団体 優勝!!
イタリアで開催されていた世界剣道選手権大会が昨日終了しました。
結果、日本チームは団体・個人ともに男子・女子の全てを制しました。
剣道立国の日本という看板を背負って、大会に臨んだ選手の皆さんのプレッシャーは計り知れなかったと思います。
本当にお疲れ様でした。
試合を見ていて感じたのは、世界中の選手達の勝ちに対する執念はものすごかったことです。
その執念が強すぎて、一本とられた後、審判をにらみつけたり、開始線に直ちに着かないことで、むやみに時間を浪費する試合が見受けられました。
その点は少し残念でした。
しかし、その中でも日本チームは日本の剣道を世界に示してくれていたと思います。
取っても、取られても潔く、冷静に対応していた選手の態度は、世界に誇れることだと思います。
武道を志す者ならば、勝ち負けのみに固執せず、相手を敬う気持ちなどの精神面も学ばなければならないと感じさせられました。
その様な違った角度から動画を見てみるのも、日本選手たちの素晴らしさが伝わってくるはずです。
とにかく、日本チームおめでとうございます!!
次回は3年後、日本(東京)で開催されることが決定しています。
世界中の剣道を観戦できる機会はめったにないと思うので、皆で観戦に行きましょう!!
以下、大会結果

第15回世界剣道選手権大会 成績一覧

【男子個人選手権】2012.5.25  【女子個人選手権】2012.5.26

優勝 高鍋 進 (日本)        優勝 佐久間 陽子(日本)
二位 W.KIM(韓国)         二位 黒河 香菜(日本)
三位 T.KIM(韓国)          三位 正代 小百合(日本)
三位 古川 耕輔(日本)       三位 川越 愛(日本)

 

【女子団体戦】2012.5.26          【男子団体戦】2012.5.27 
優勝 日本                             優勝  日本
二位 韓国                             二位  韓国
三位 ドイツ                            三位  ハンガリー
三位 ブラジル                         三位  アメリカ

(各項目をクリックすれば動画へジャンプします。)  

当ホームページはブログランキングに参加しています。一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ