剣道日本取材・H24夏

本日は、剣道日本の取材がありました。

3月に来館されて以来、連載が始まりましたが、今回は構え方から素振りまでを詳しく噛み砕いて行なわれました。

まあ、子供たちは初心者の頃、館長直々に指導を受けていたので復習のつもりで進みました。

私も取材陣の傍らで先生の言葉を盗み聞きしながら、昔を振り返りつつ竹刀を振りました。

剣道は基本がとても大切と言われています。

普段から意識しなくてはいけませんが、この様に一つ一つを確認しながら、基本を振り返ると非常にいい稽古になりますね。

 

PS

館長から本日の取材や3部の稽古で構えについての指導がありました。

その構えの中で八双(八相)の構えがあり、普段は中々目にする機会がありません。

しかし、今年の京都大会で八双(八相)の構えをとる先生がいたそうです。

その動画を見つけたので貼り付けます。

非常に興味深いですよww

当ホームページはブログランキングに参加しています。一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ