第60回全日本剣道選手権大会観戦

今年も道場の子供たちと一緒に全日本選手権の観戦に行ってきました。

生憎の寒空の中、横須賀を出発し、一路、日本武道館を目指します。

それぞれ利用する駅が違うので、小学生にとっては朝から大冒険です。

それでも無事、電車内で合流し、とりあえず一安心。

電車内では子供たちは毎年の事ですが遠足気分。

目的を忘れているのかと思わされてしまいましたww

 

目的地である日本武道館に到着後、まずは席取り。

席取りは、中学校剣道部に所属するT中先輩にしっかり頼んであったので問題なくキープ出来ました。

その後、一旦、武道館を後にし、靖国神社へ参拝に行きました。

 

そして、武道館に戻り、いよいよ観戦と思いきや、館内には全国から来ている武道具店がずらりと。。。

我々も覗いてみたい衝動をおさえつつ、 やっと席につきました。

武道館での生観戦はテレビを通してみるのとはやはり迫力、雰囲気が違いました。

選手の息づかいなども聞こえ、選手と会場が一体化してかのようでした。

 

そんな中でも彼らはマイペース。

武道館最上階を一周したり、武道具店めぐったり、席でじゃれあったり、いつ試合を見ているのやら・・・

 

結果は、

優勝 木和田選手(大阪)

準優勝 内村選手(東京)

三位 高鍋選手(神奈川)

三位 網代選手(兵庫) 

でした。

おめでとうございます。

 

途中、通路で敗退した選手からサインをもらったりする等選手と交流したりでき、いい経験ができました。

中でも、我が道場のPター先生がなんと記者として来館していることが判明!

特別に1階アリーナ席まで行き、選手控え室前まで行ってきた子もいました!!!

来年は管理人が道場のプレスとしてPター先生に登録してもらうかと画策中です(笑)

 

本日、付き添いで来てくれたS堂先生、ikemamaさん、そして、中高生2人組、本当にお疲れ様でした。

帰りも一人も人ごみに飲み込まれず、無事帰宅することが出来ました。

来年(?)もよろしくお願いします!!!!!

 

PS

本日の動画も続々アップされています。

『流汗悟道』の動画館もいそいで作成するので楽しみにしていてください。

当ホームページはブログランキングに参加しています。一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    karu (土曜日, 03 11月 2012 22:57)

    高鍋選手、残念でしたね!Rはサッカー試合で0-1、惜敗して帰宅後、テレビで応援していました。今日の観戦ツアーも行きたかったようですが、毎年サッカーでなかなかいかれません…でも今年は自分から行きたかった~と言っていたので剣道へのやる気もアップしているのかな、と母も嬉しいです。

  • #2

    管理人 (月曜日, 05 11月 2012 21:38)

    karuさん
    高鍋選手は子供達も残念がっていました。
    サッカーと剣道のバランスを上手くとるのは本当に大変ですよね。
    上手く被らなかった一緒にいきましょう!!!
    武道館で見るとまたやる気アップにつながりますよww