寒稽古 初日

本日から平成25年の寒稽古が始まりました。

 

寒い中、今日から11日まで5日間、通して稽古が行なわれます。

 

館長も子供たちにおっしゃってましたが「寒稽古は寒さという厳しい状況下で稽古をすることにより、剣道はもちろんですが、心を鍛える。」といった目的があります。

 

厳しい日は続きますが、これを乗り越えれば、12日に楽しい鏡開きが待っています。

 

管理人も子供の頃は鏡開きのために寒稽古に行っていたような気がします(笑)

 

みんなの気合いで寒さなんて吹き飛ばして、この5日間を元気に乗り切りましょう!!!

 

PS

写真館に本日の稽古風景をアップしました。

携帯カメラでの撮影なのでブレ気味なのは許してくださいね。

【写真館へ】

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援して下さい。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ