館長語録 vol.17

攻めて、打つ

 陽武館の山中湖合宿から帰り、管理人は明日から現実に返ります。

 早い先生は今日から現実モードなので贅沢な話とはいえ、憂鬱です。

 

 合宿では、日中の稽古のほか、一般の部は道場を部屋に移し、夜間の稽古会が行なわれます。

 ここでの稽古でも日中の稽古では勉強できない様なお話が聞くことが出来ます。

 

 ある先生が館長に助言を仰いだ時の話を伺うことが出来ました。

 それは、剣道では重要な

  『攻めて、打つ』

ということです。

 その時の助言が、

  『攻め、打つ』

ではなく

  『攻め・て・打つ』

方がいいとのコトです。

 分かりますか?

  『て』

という言葉を入れるだけで、攻めが効いてませんか?

 その『て』がない『攻め』は相手の心、構え、動きなど隙関係なく、ただ打っています。

 そこで『て』が入るだけで、その間に相手の隙を読み、打つことが出来るとのことです。

 

 いやぁ~、勉強になりますねぇ!!

 

 勉強ついでに、動画館に合宿の班別試合や稽古風景の動画をアップデートしました。

 自分の剣道や人の剣道を客観的に見ることも勉強になるので、是非、見てください!!

      【動画館へ】

 

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    横剣 玉野です。 (水曜日, 21 8月 2013 08:53)

    今年も合宿に参加させて頂き、ありがとうございました。
    写真と動画のアップを毎日楽しく拝見させて頂きました。
    動画を見て、『あれ?息子の面タオルが違う!?3枚も持たせたなずなのになぜ?
    しかもカッコいいぞ!』と、試合と全然関係ないところが気になってしまいました。
    息子に問いただしたところ、道場に持っていき忘れて、なんと伊藤先生からお借りしたとの事!(◎_◎;)ひゃ〜恐れ多い!!バカバカ‼
    他にもいろんな事をやらかして、ご迷惑をおかけしたに違いない!と今更ながらドキドキしてます。ほんとにすいませんでした。
    でも息子を叱った後『お借りした伊藤先生の面タオル、サイン入りでもらってくればよかったのに…私のお土産に。』とつい本音が(>_<)
    …今後ともよろしくお願いいたします。

  • #2

    管理人 (木曜日, 22 8月 2013 14:25)

    玉野さん
    昨年に引き続き、合宿への参加ありがとうございました。
    他の道場の子供たちが参加してくれると陽武館の子供たちにも刺激になり、また剣道仲間としての交流を図ることが出来るのでとてもいいことだと思います。

    息子さんの面タオルの件は初耳でしたww
    試合も稽古以上の気合いが出ていました。
    やはり試合は稽古以上に燃えるんですね!!

    合宿での協同生活も一年前とは大違いでしたよ!!!