第61回全日本選手権神奈川県予選観戦

今日は第61回全日本剣道選手権大会神奈川県予選会の観戦するため、港北区の県立武道館まで観戦に行ってきました。


神奈川県は全国でも有数の激戦区です。
剣道の試合は絶対という言葉は通用しないほど、勝つのは難しく、昨年の全日本選手権で優勝した木和田選手は今年の大阪府予選で敗退し、本戦に出場が叶わなかったそうです。
昨年まで10年間、連続して出場してきた高鍋選手はその中で勝ち続けてきたので、本当にすごいことなんだとお分かりかと思います。
その高鍋選手は、今大会、不出場でした。
その分どの選手が勝ち上がってもおかしくない、緊迫感あふれる大会でした。

今回は急遽、参加者を募ったので4人での見学となりました。
県立武道館は、日本武道館とは違って、選手の息づかいが席まで聞こえてくる程、間近での観戦をすることが出来ました。
子供たちからは、
「打ちが速くて見えない」
「気合いがすごい」
「最後まで諦めてなかった」
など色々な声が聞かれました。
中でも
「上段の選手の打った後、体勢が崩れてしまっていた」
と指摘すべき点まで見えていた子には脱帽しました。

大会結果は
優勝 勝見選手
二位 亀井選手
三位 野村選手
でした。
優勝、準優勝のお二人は初出場です。
おめでとうございます!!
神奈川県の代表として、日本武道館での活躍をお祈りいたします!!

 

PS

休憩中に高鍋先生にお会いしたので一緒に写真を撮らせて頂きました。

ありがとうございました。

他の写真は「写真館」にて....

 

PPS

合宿の写真入りDVDは、管理人のパソコンから火が吹くかと思うくらいに稼働させ作成中です!

夏休み明けの9月4日には手渡せる予定なので楽しみにしていてください!!

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ