流汗悟道

先日、紹介した新しい入門生の稽古が先週から始まりました。

水曜日は、館長直々に、土曜日は館長とP太氏による稽古です。

管理人は自分の稽古に没頭しているので館長と入門生の稽古の内容は分かりませんが、気持ちは通じているように感じられました。

細かい部分で伝えきれない部分は、土曜担当のP太氏に活躍してもらいます。

館長の言葉を英語に訳すP太氏は、基本を一緒に学べる特典付きなので、本人にとってもいい稽古になっているんじゃないですかね?

今度、本人に確認してみます。

これまで外国人の門下生はいましたが、ほとんど日本語が理解できない門下生は初めてのようです。

これからどこまで剣道を一緒に学べるのかとても楽しみです。

 

我が道場訓の『流汗悟道』

汗を流した量で剣の道は悟れる。

彼も今日、『流汗悟道』について学んでいました。

いつの日か私たちと一緒に稽古して、汗を流せる日が来ることを楽しみにしたいと思います。

 

We are looking forward to practicing with you!!!

Let's Kendo with us!!!!!

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    玉三郎 (日曜日, 10 11月 2013 09:44)

    昨日、P太氏と新入生の外人が一本堂に来店され、稽古着・竹刀などをお買い上げ頂きました。新入生の外人も西洋の騎士を思わせる勇ましい風貌で期待できそうですね。
    それにしてもP太氏とは、何時も日本語で会話しているのがあたりまえでしたが、流暢な英語で(この方があたりまえか・・・)熱心に新入生に説明している姿は逆に新鮮でした。笑