青年部箱根研修会

3月29日から一泊で恒例の箱根研修会に行ってきました。

管理人もようやく今回の研修会で初参加することが出来ました。

今年は陽武館からは14名、小田原支部から1名、湯河原支部から1名が参加し、例年よりは若干少な目ですが、身になる研修会となりました。

 

第一部は箱根町立温泉幼稚園で行われました。

この施設は以前は、温泉小学校でしたが、平成20年3月に廃校となり、現在は幼稚園となっているそうです。

 

第一部では、立ち合いまでの心構えや基本稽古について、細かく噛み砕いて指導して頂きました。

普段の限られた時間の中での稽古とは違い、面打ちから、応じ技まで一本、一本確認しながらの稽古はとても勉強になりました。

 

第二部は、場所をヴェルデの森に移し、夜の稽古(交流会)が行われました。

ここでも、館長をはじめ、各先生方との交流を深めるとともに、なかなか聞くことが出来ない目から鱗が落ちるくらい貴重なお話を聞き、第二部だけでも稽古になるくらいの価値があったのではないでしょうか?

剣道談話に花が咲き、気づけば、日をまたぎ、第四部まで夜の稽古がありました。

 

先ほども書きましたが、私は今回が初参加でしたが、本当にいい時間を過ごすことが出来ました。

まだ参加したことがない方も是非、参加してみてはいかがでしょうか?

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ