平成26年度伝達講習会

昨日は三浦潮風アリーナで横須賀地区の伝達講習会が行われました。

 

伝達講習会とは、神奈川県剣道連盟の代表の先生方が全日本剣道連盟の講習会に参加し、受講してきたことを、各支部の道場や剣道クラブなどの末端まで行き届くようにと、平成13年から行われているそうです。

 

管理人も出来る限り参加し、道場での指導や各種大会の審判で不備のないように努めてきました。

 

講習会は、午前に基本技稽古法と日本剣道形、午後に審判法と指導法が行われました。

 

特に審判法では立会の先生方が審判の先生方が悩むような反則をわざと犯すなど、とても勉強になりました。

 

門下生の皆さんはあまり知らないと思いますが、先生方もこの様な機会を通じて、自己研鑽しているんですよww

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ