いざ小田原へ

みなさんご存知でしょうか?

 

今年は、高校生のひとつの目標であるインターハイ(剣道の部)が神奈川県小田原市で行われています。

 

こんな機会はなかなかやってこないので、管理人も初日に足を運んでみました。

 

初日は、女子団体の予選と男子個人戦の4回戦までが行われました。

 

会場は、小田原駅からさらに乗り継いだ螢田駅から徒歩15分くらいの場所にある小田原アリーナでした。

 

螢田駅なんて、生まれて初めて利用した管理人は、道を迷ってしまうと思いきや、さすがに全国大会です。

 

剣道家らしきジャージ軍団が会場への道筋を作ってくれていましたww

 

途中、先般全国規模の大会で優勝チームの父母の方々とあれこれ会話しながら、無事会場入りすることが出来ました。

 

会場前の空き地には各地の武道具店が臨時店舗を作ったり、屋台まで出るなど大会を盛り上げていました。

 

また駐車場には県外ナンバーの車も多数あり、なかには剣道部専用のバスで来場しているチームもありました。

 

会場内に入ると、冷房完備のはずが、選手と応援団の熱気で、その機能も半減してしまうほどの雰囲気です。

 

感心したのが、席も応援団のために見易い場所に区分けされているほか、自分のチームの試合が終わったら次のチームに譲るシステムになって、行けば必ず、着席して応援できるようになっていました。

 

帰宅してから気づいたんですが、ネットでも生観戦ができる力の入れよう。

クリックでページへジャンプします

 

主催者の熱気も伝わってくる内容になっていました。

 

大会は明日が最終日になりますが、時間のある方はぜひ足を運んで、大会の雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?

 

PS

いよいよ、明日から暑中稽古が始まります。

稽古の時間帯は若干気温も落ち着きますが、まだまだ熱いので、体調管理をしっかりして、一週間乗り切りましょう!!!

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ