平成27年鏡開き

本日は鏡開きでした。

 

今年は始まる前から一波乱。。。

 

最低学年の子が、級審査会と鏡開きをごちゃまぜにし、何故か親御さんに会場を潮風アリーナにしてしまったとのこと。

 

幸い道場に確認の電話を入れたので、時間には間に合いました

 

よく考えたら、今年の初参加は1年生から4年生の5名。

 

間違えても仕方がないですね(笑)

 

肝心の鏡開きでは、美味しいお汁粉を頂き、今年の無病息災を祈念しました。

 

そして、恒例となった子供たちの今年一年の目標です。

 

「剣道大会で優勝したい。」「部活を頑張る。」「勉強も頑張る。」

 

など色々な目標を披露してくれました。

 

どの子も素晴らしい目標でした。


その中でも管理人の独断ですが、一番に響いた目標は、、、、

 

「今年から試合に出れるから優勝して、世界中のチャンピオンになる!!」

 

です。

 

その高く、壮大な目標に、道場がどよめきましたww

 

ものすごく高い目標ですが、目標が高ければ高いほど、やりがいがあるもんです。

 

それぞれ立てた目標に向かって、達成できるように公私ともに取り組みましょう!


PS

鏡開きの様子は写真館にもあります。

下のリンクをクリックしてください。

【写真館へ】

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ