管理人稽古日誌4

本日は昨年に引き続き、寒風吹く中、野外道場において、稽古をしてきました。

 【H26年野外稽古】


野外道場はとてつもなく広く、また足元も不安定なので、足腰の強化につながります。


稽古では、竹刀などの剣道具は一切使わず、素手で臨みました。


お相手のアサリ先生も一筋縄ではいかず、握力はみるみると失われます。


また、マテ貝先生との稽古では、一瞬の迷いも許されず、相手が出てきた一瞬の隙を付き、一本を奪わなくてはなりません。


今日は、真冬の様な気候に体温も奪われ、体力的にも精神的にも厳しい中での稽古になりましたが、寒稽古を思い出し、何とか乗り切ることができました。


間違いなく、明日は太もも・腰・腕が筋肉痛になるんでしょうね。


しかしながら、今シーズンは、まだ始まったばかりなのであと数回稽古に行きたいと思います!

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    玉三郎 (金曜日, 10 4月 2015 09:57)

    春の寒稽古ご苦労様でした。
    それにしても、この寒い中貴殿の若さに脱帽!!

  • #2

    管理人 (日曜日, 12 4月 2015 08:29)

    玉三郎さん
    まだまだ、若い者には負けられないという気持ちを失わずに過ごしてるんです!!!