管理人稽古日誌5

またまた出稽古ネタです。


暖かくなると出稽古へ行く機会が増えてくる管理人です。


本日の出稽古は、鍬の千本振り稽古。

鍬も大小さまざまでしたが、もちろん管理人は最重量の鍬を握りました。

お相手は筍先生。

筍先生は非常に手ごわく、初太刀で決めることは全く出来ませんでした。


そこで管理人がとった戦法は、

右がダメなら、左から。

左がダメなら上から。

など上下左右を状況により使い分け、なんとか筍先生から一本をもぎ取りました。


おかげさまで、必然と打突は増え、この日記をタイプする指先の力を失ってしまいました。

さらに余計な力がはいっていたのか、久々に掌にマメが出来る未熟さ。


日々修行、日々修行、ですね。。。

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    玉三郎 (月曜日, 13 4月 2015 10:20)

    またまた、出稽古ですか。
    さながら筍先生相手の切り返しですね。

  • #2

    管理人 (火曜日, 14 4月 2015 20:49)

    玉三郎さん
    次の日にはいい感じで筋肉痛を味わうことができました!