アメリカからの来館者

本日はアメリカから旅行でやってきたケイノンさんが当館に来館されました。


ケイノンさんはメリーランド州の道場に通い、剣道歴6年で初段です。


元々は、来週、日本武道館で開催される世界大会の観戦目的で来日されたそうです。


滞在先が横須賀に決まったため、横須賀で剣道が出来る道場を探していたところ、当館のホームページにに行きつき、管理人と数回メールを交わし、本日に至りました。


昨年はブラジルからの武者修行者も来館しましたし、陽武館もインターナショナルになってきましたね。


道場の先生方にあっても、日本語を話せないケイノンさんに全く臆することなく、日本語でどんどん問いかけてました。


「日本語」対「英語」の会話でしたが、何となく成り立っていて、不思議な光景でした。


伝えようとする気持ちさえあれば、気持ちが言語の壁を超えて伝わるんですね!



ケイノンさんは来日前に日本の礼儀作法も学んできたようでした。


剣道はもちろんですが、それ以外のことも学ぼうとする姿勢は、我々も初心に戻って見習わなければならないと感じさせられました。


彼の来館は、今週の土曜日と来週の水曜日の予定です。


一緒に剣を交わせ、交流を深めては如何でしょうか?

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ