アメリカからの来館者2

前回紹介したケイノンさんも最後の稽古日でした。

 

たった三日間の稽古でしたが、彼から学ぶべきこともたくさんありました。

 

その一つは、私たち日本人以上と思えるほど礼節的だったこと。

 

一番乗りで来館した際には進んでモップを掛け、待機していたそうです。

 

また道場への出入り、稽古後、一切礼を欠くことはありませんでした。

 

最近、剣道は勝ち負けにこだわりスポーツ的になりつつあります。

 

しかし、ケイノンさんは、海の向こうの先生方に「礼に始まり、例に終わる」武道の精神の教えを受けていたのでしょう。

 

忘れかけていたことを再確認させられました。

 

今週末には世界剣道選手権大会が日本武道館で行われます。

 

是非、スポーツではなく、武道の精神に則った剣道が見たいものです。


ケイノンさんが退館時、「アメリカ・メリーランド州方面に来る際は是非立ち寄ってください。」とのことでした。

 

いずれは、山中湖から米国合宿をする日が来ますかね!?

 

PS

世界選手権大会がテレビ放映されるそうです。

【世界選手権情報ページ】

 

インターネット観戦については下記リンクのとおり

【全日本剣道連盟Ustreamへ】

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ