H27.陽武館合宿番外編

初日の日記でも書きましたが、管理人は電車とバスを利用して山中湖まで向かいました。

その経路を紹介します。

まずは横浜方面からJR東海道線に乗り、国府津駅まで行きました。

続いて、国府津駅からJR御殿場線に乗り換え、御殿場駅まで行きます。

写真は管理人が乗車した御殿場線車両と道中の風景です。

(クリックで拡大します。)

神奈川から静岡境を抜けて行きますが、とても素晴らしい風景に目を奪われ、眠気に襲われる事ないまま山中湖を目指せました。


ここでワンポイントレッスン。

御殿場線は途中に無人駅もあり、その様な駅では、ドアが運転士の居る1番先頭のドアが開かないので注意が必要です。

また御殿場駅まで来るとJR東日本からJR東海に替わるので、パスモは利用出来ません。


そして、御殿場駅から富士急バスの河口湖行きバスに乗り換えます。

ここからは毎年見慣れた風景になります。

バスは御殿場市内から籠坂峠を抜けて、山中湖湖畔に出ます。

湖畔に出た所に、旭丘バス停があり、ここでバスは宿と反対方面へ進むので下車しました。

そこでお迎えの先生と合流し、無事稽古に間に合う事が出来ました。


時間については11時に横浜を出発し、宿に到着したのが14時45分。

乗り継ぎはそこそこよく、御殿場駅でバスを30分位待ったくらいです。

初めての経路に楽しみながら向かったので、長い様であっという間の旅路でした。

もし機会があったら、電車のローカル線ツアーに出るのも楽しいかもしれませんよ。

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    つとむ (火曜日, 18 8月 2015 14:54)

    お疲れ様でした。私は,まだ夏休み。
    疲れが徐々に取れなくなる歳になって行きます。
    十二分に気を付けて,頑張って。
    今年が最後と思うと寂しいネ。
    とにかくご苦労様でした。

  • #2

    ikeikemama (火曜日, 18 8月 2015 19:06)

    先生方お疲れ様でした。たくさんの思い出をありがとうございました。今回いろいろ貴重な体験が出来たようで満足度100%だったそうです。今日はお昼過ぎまで寝てたそうです(笑)。まだ育ちそう(*^^*)

  • #3

    管理人 (水曜日, 19 8月 2015 11:29)

    つとむさん
    合宿お疲れ様でした。
    私も合宿の終わった翌日で、放心状態になっています。
    あとは写真と動画の整理をしていくので楽しみにしていてください。

  • #4

    管理人 (水曜日, 19 8月 2015 11:31)

    ikeikemamaさん
    ご子息は早くも師範部屋に移り、洗礼を受けていました(笑)
    あの部屋での貴重な話は、稽古では聞くことができない話なので大切にしてもらいたいと思います。