館長語録vol.35

俺の構えを見ろ。俺の声を聞け。

今日の語録は秋の昇段審査会を終えてから初語録です。


館長は常日頃から立会いは礼から始まっていると指導されます。


そこでまずは、礼から蹲踞、構えと進みますが、構えた時に「俺の構えを見ろ。」という気持ちで構えること。


そして、次に「俺の声を聞け。」という気持ちで気合を掛ける。


そこまでの2点を意識し、立会いに臨むよう指導がありました。


先日、管理人も審査に挑みましたが、「我、上位也」と意識して構えて、気合いを発するまで取り組んできました。


今日の語録が少しでも実践できていたのかは、ビデオが残っていないので実証できませんが、先生方には伝わっていたんでしょうね!


PS

明日は、県立武道館で

第62回神奈川県剣道大会

が行われます。

この大会は、各支部の小学生から50代までの各年代の代表9名による団体戦です。

昨年は、横須賀チームが優勝しました。

そして、当館からは昨年に引き続き、上野先生が大将として出場されます。

ご健闘をお祈り申し上げます。

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ