H28.箱根研修会

3月20日から21日にかけて、この時期恒例の陽武館伊藤道場箱根研修会が行われました。

 

管理人は所用により、今年の研修会に参加することは出来ませんでしたが、写真を入手することが出来たので添付させてもらいました。

 

今年も研修会には小田原の内田先生や鎌倉の岡崎先生など数名の先生方も参加してくれたそうです。

 

この様に各支部との交流を深められるものこの研修会のいいところです。

 

研修会では「3つの”う”」について学んだそうです。

 

この「3つの”う”」については、以前館長語録でも紹介したことがあります。

【館長語録vol.18へ】

 

この”う” とは

相手が打とうとする時の『う』

相手が動こうとする時の『う』

相手が受けようとする時の『う』 

ですよね。

 

あとは上のリンクで復習してください。 

 

そして、夜は場所をヴェルテの森に移し、研修会第二部です。

 

第二部では、館長と岡崎先生の大学時代の思い出話に花が咲いたとか。

 

今度、機会があればどんな話だったのか聞いてみたいと思います。

 

この研修会が終われば、2回の稽古を残し、短い春休みに入ります。

 

昨日、東京では桜の開花宣言が出ました。

 

春はもうすぐそこに来てますね。 

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ