剣道着リメイク

みなさんは使い古しの剣道着はどうしていますか?

 

染め直して、再利用。

 

そのまま廃品回収。

 

管理人は後者の方でした。 

 

しかし、ある時、管理人の高校時代の同級生が洋裁店を営んでいることを知り、剣道着のリメイクをお願いすることにしました。

 

今回、製作依頼したのが、肩掛けバックとボストンバックです。

 

まずは上の二枚の写真。

 

裏地は着物の帯を使ってます。

そして、上の左側は審判規則や剣道講習会資料などを入れてみた状態です。

 

計算通りピッタリに収まりました。

 

これをひっくり返すと右側の写真。

 

裾の刺繍も活用してもらいました。

 

お祝いで頂いた剣道着なので、まだまだ大切に使わせて頂きます。

次はボストンバックです。

 

もう一枚の剣道着を持ち込み製作しました。

 

これも別の帯を利用してます。

 

中にはポケットがあり、写真がありませんがネームの刺繍も上手く使われていました。

 

右側の写真は、あまった生地を利用した小物を入れるポーチです。

 

こちらはサービス品です。

 

出来上がるまで、どんな仕上がりになるのか期待半分、不安半分でしたが、実際に手にしてみると作ってみて、満足のいく一品が出来上がりました。

 

みなさんも世界に一つしかないリメイク品、いかがでしょうか?

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山口裕美 (月曜日, 20 6月 2016 11:37)

    家の娘の胴着でバッグを作って残したいのですが頼めますか?

  • #2

    管理人 (月曜日, 20 6月 2016 20:41)

    問合せフォームから陽武館あてに連絡を頂ければ、管理人がリメイクを依頼した洋裁店をお教えできますよ。