陽武館呉研修会2日目

2日目は、昨日も行った海上自衛隊幹部候補生学校見学です。

当館関係者がこちらで勤務されている関係上、一般見学者が入れないような場所も見学させて頂きました。

ナビゲーターは勿論、その関係者で管理人にとっては、先輩にあたる方です。

施設内は、昨日も少し書きましたが、旧海軍の明治時代の建物から大正、昭和初期の建物も未だに現存し、そして使用されてます。

見る建物全てが、素晴らしく、そして美しかった。

後で知りましたが、ある施設にあっては学生の家族も入れない様な神聖な場所だったそうです。

その様な事はつゆ知らず、少々はしゃぎ過ぎた気がします。

あとは管理人達がこの場を汚してない事を祈ります。

先輩あて
この研修会で私たちは普通では出来ない様な貴重な経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。



一行は学校をあとにして、再びフェリーで呉に戻り、暫しの自由行動です。

管理人は大和ミュージアムとくじら館見学をしました。

大和ミュージアムは、戦艦大和をもっと詳しく知る事が出来る施設。

くじら館は、実際に活動していた潜水艦内と潜水艦について学ぶ施設です。

くじら館での潜水艦内は、通路がすれ違い出来ないほどとても狭く、ベットは寝返りが出来ません。

時には音を立てられない状況下にもなるそうです。

当然、シャワー、洗濯なども制限されます。

一度、潜ったら、何カ月も海の中です。

普通の人なら耐えられないストレスだらけの世界でした。

管理人ならとても耐えられない環境下です。

潜水艦勤務の過酷な勤務は以前から耳にしていましたが、想像以上でした。

ここから平和記念公園へ移動するので次回は平和記念公園から…