第22回学年別剣道錬成

本日は、表記の練成会に参加するため、早朝6時前に横須賀を出発し、平塚市の神奈川大学湘南キャンパスまで行ってきました。

 

練成会は、小学4年以下、小学6年以下、中学男子、中学女子の団体戦形式でした。

当館からは小学4年以下5名を登録していましたが、怪我と病欠で3名で挑みました。

会場で事情を話してみると同じような境遇だった厚木市の「荻野剣親会」の2名の剣友とチームを組み試合をすることができました。

 

参加チームは県内から40数チーム参加しており、各会場に約8チームづつ分かれて行います。

当館は午前・午後で7試合が出来ました。

結果、チームとしては3勝4敗と思ったより上出来でした。

個人としてはなんと6勝1分の子がいました。

 

子供たちには始まる前、「まずは結果より、色々試してきなさい。」と送り出しました。

始めは緊張のせいか消極的な試合をしていましたが、最後には色々な技や攻めを出せるようになるなど、収穫のあった練成会になりました。

 

また試合以外でも、普段は違う場所で稽古を積む仲間と交流が深められたのも大きな収穫だったのではないでしょうか。

 

今回、この様な貴重な機会を与えてくださった練成会運営のスタッフの皆様にはこの場を借りお礼申し上げます。

 

PS

「荻野剣親会」の剣友くん

 一緒に試合が出来て本当に楽しい一日でした。

 稽古場所は違えど、目指して取り組んでいることは同じだと思います。

 またどこかで剣を交えられたらいいですね。

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    荻野剣親会 丸刈り (月曜日, 13 2月 2017 22:01)

    陽武館の先生ならびに関係者の皆様
    練成会では大変お世話になりました。快くチームに加えていただき、
    指導ならびにお心遣いに大変感謝しております。
    大変良い経験をさせていただきました。
    ありがとうございました。
    二人とも充実した1日を過ごせたようで、剣道への姿勢に変化があったようです。
    また、是非一緒に剣道ができることを楽しみに、日々練習に励んでくれる事と思います。