八段審査見学

11月29日、管理人は日本武道館で行われた八段審査会の応援兼見学に行ってきました。

 

八段審査は日本最難関と言われる審査会です。

 

当館からも数名の先生が受審されてます。

 

管理人は今回、初めての見学です。

 

最難関と言われるだけあり、受審される先生方の着装、立ち振舞い、立会いなど学ぶべきところは沢山ありました。

 

1日目は約1000名の受審者から一次審査で約70名。

 

そして二次審査で6名と絞られました。

 

その様な中で当館から受審された一名の先生が一次審査を通過されました。

 

管理人も先生の番号を見た時は鳥肌がたってしまいました。

 

その先生も二次通過には至りませんでしたが、二次審査の皆が注目する中での立会いは誰もが経験する事が叶わない場所だと思うので、本当に素晴らしい事だと思いました。

 

【八段審査会動画へ】

 

以下、二日間の合格者一覧です。

 

剣道八段審査会(東京)

1日目

埼玉  中野堅司 58歳

千葉  宮本忠一郎66歳

神奈川 鈴木正彦 52歳

大阪  三浦秀人 48歳

福岡  濱田臣二 51歳

 

2日目

栃木  白子 勇 73歳

東京  小西 亮 50歳

神奈川 前川 勝 51歳

    加藤公一 53歳

    川村敏臣 60歳

奈良  濱田英徳 48歳

徳島  玉田晋作 52歳

当ホームページはブログランキングに参加しています。
一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援して下さい。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ