青年部鳥取・島根研修その3

2日目は三朝温泉から投入堂、倉吉白壁土蔵群、足立美術館、水木しげるロードと盛りだくさんの1日です。


投入堂は日本遺産に指定されているので本来なら約40分の険しい山道を登って間近で見学したいところでしたが、下から双眼鏡での見学になりました。


白壁土蔵群は明治期に建てられた建物が多く、赤瓦に白い漆喰壁が見られる風情のある町並みです。


足立美術館の特色は、広大な日本庭園です。

庭園は「枯山水庭」「白砂青松庭」「苔庭」「池庭」など6つに分かれ、絵画のように美しい庭園とされています。

こちらは日本一に選ばれている庭園だけあり、ため息が出てしまうような美しさでした。


2日目ラストはゲゲゲの鬼太郎ならぬ水木しげるロードへ向かいました。

街中では大人の私達さえ懐かしい妖怪たちとの出会いに興奮してしまったので、子供たちにはオススメの観光地だと思います。


夜は松江に移り、地元の居酒屋さんでの検討会です。

あさりかと思うくらい大きな宍道湖の巨大シジミとグロテクスな深海魚のドギことノロゲンゲの唐揚げには驚きました。


いよいよ今日は研修会最終日です。

先生方と一緒に過ごすひと時も無駄にしないよう楽しみたいと思います。