審判法講習会

本日は横須賀剣道連盟の審判講習会が西体育館で行われました。

当館からも市民大会に向けて、数名の先生が参加されました。
この様な講習会は年に数回実施しています。
今回は、神奈川県剣道連盟から講師として三宅先生がいらしました。
講習会は審判の礼法に始まり、実際に試合を進めながら審判を実施し、最後に合同稽古をしました。
通常なら審判法についてのみの講習ですが、今日は特別に指導法までご指導を頂きました。
ここで少し紹介します。

 

まずは呼吸法「三・二・十五」

 

3秒かけて息を吸い、2秒止めて、15秒かけて吐き出すことにより、リラックスして集中力が増すそうです。

 

そして「臍下丹田を意識する。」

 

ここに力が加わることにより、気合いにも気持ちが現れてくるそうです。

 

これは審判法にも通じるものがあり、審判に気持ちが入ってなければ、選手にも気持ちが入らない。

 

そのためにも審判は臍下丹田に力を加えた審判を心掛けなければならないとの事でした。

 

この他にも色々な事を学ぶ事ができる実のある講習会になりました。

 

市民大会ではこの講習会で学んだ事を生かして、いい大会にしたいと思います。

 

三宅先生にはこの場を借り、お礼申し上げます。 

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ