新八段の声

昨日の興奮が冷めぬまま、本日の稽古がやってきました。
管理人は昨日、仕事中に上野八段誕生のビックニュースが飛び込んできました。
その後、全く仕事に手がつかず、興奮して寝付けず終いのまま稽古を迎えました。
本来なら別件の予定が入っていましたが、先方に頭を下げてドタキャンし、道場に足を運びました。

稽古前に上野先生の貴重なお話を聞く事が出来ました。
上野先生は、館長のお姿を手本として常に稽古に励んできたそうです。
例えとしてあげていた話が「飼い犬は飼い主に似てくる」と言われるので、日々の稽古を通して館長の礼法、所作事から目の前で見て、感じていれば、自然と身についてきた結果だったのではないかとの事でした。
確かに一番のお手本が目の前にいる環境は陽武館で稽古をしているからこそです。
それを肌で感じて、稽古に励むかは本人次第です。
まずはお手本を意識して稽古する。
これに尽きますね。
当ホームページはブログランキングに参加しています。
一日一回、左側の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。