新八段インタビュー

剣道雑誌でよく取り上げられる八段昇段者のインタビューを目にします。

上野先生に伺ったところ、合格すると記者から原稿用紙を渡され、後日送付するそうです。

知りませんでしたね〜。

そんな訳で管理人は直にお話しを聞くことが出来るので、雑誌より先に同じ企画をやってみました。

実際はもっと面白い話を聞くことができましたが、それは酒宴などの席のためにとっておきたいと思います。

では、新八段昇段者の声です。

 

1 出身

   横須賀市

 

2 陽武館に通い始めた時期

   高校生の時に陽武館が立ち上がり、高校の先輩に勧められて以来

 

3  審査当日の心境

   これまでの審査とは違って、心身が充実し、気持ちに余裕があった。

   他の先生方の立会いが見えたり、自分の一次審査の立会いを振り返って、分析するなど。

 

4  合格に繋がった、効果的だったと感じられる稽古法など

   伊藤陽文館長の礼法、所作事を見て、真似て、少しでも近寄る努力をした。

   立会いの礼から蹲踞、構えるまでの呼吸法を意識する事で、構えて相手と対峙した際に全快で、気合いをぶつけられるようになった。

 

当ホームページはブログランキングに参加しています。
一日一回、左側の【剣道】ボタンをクリックして応援して下さい。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    佐藤智子 埼玉 (月曜日, 24 12月 2018 19:42)

    上野先生 八段審査合格 誠におめでとうございます。一昨日「剣窓」でお名前を目にしました 日々のご精進の賜物と拝察申し上げます。
    伊藤館長先生はじめ陽武館の皆様のお喜びもひとしおのことと存じます。 上野先生の益々のご活躍と陽武館のご発展を祈念申し上げます。