第24回学年別剣道錬成

本日は神奈川大学湘南キャンパスにおいて、二宮剣道部さん主催による表記の錬成会が行われました。

 

この錬成会は管理人の剣道仲間に声をかけて頂き2年前にも参加させて頂きました。

 

錬成会なので勝ち敗けは付きますが、時間の許す限り何試合でも出来ます。

 

本日は午前に6試合、午後に3試合の計9試合をこなしてきました。

 

この練成会の素晴らしい点は午前の1次リーグ6試合の勝敗の結果が午後の2次リーグに反映され、午後は各コートの同等の順位のチームとのリーグが組まれることです。

 

普段はこれだけの試合数を出来ないので子供たちにはとてもいい経験となります。

 

子供たちは1試合、1試合を重ねるごとに良かった点、反省すべき点を伸ばし修正出来たので今後に活かして欲しいと思います。

 

で気になる結果はチームとして5勝4敗。

 

一昨年は3勝4敗と負け越しただけに成長が見られました。

 

そして会場では2年前に一緒のチームメイトとして戦ったあの剣友にも再開できました。【日記:第22回学年別剣道錬成へ】

 

剣を通じて出会った仲間はいつまでも大切にしていきたいですね。

 

PS

この様な貴重な機会を与えてくださった二宮剣道部のスタッフの皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。

当ホームページはブログランキングに参加しています。
 一日一回、左側の【剣道】ボタンをクリックして応援して下さい。