ブラジルからの武者修行3

本日はブラジルからの剣道家マルシオさんが来館しました。


彼は4月末に来日し京都から関東などへ出稽古をしてきたそうです。

 

覚えている方もいるでしょうか?

 

彼は平成269月にも出稽古に来てます。

 

5年前に来館した時には4段でしたが、既に5段を修得し、6段受審のために稽古に励んでいると話していました。

 

今日は午前に横須賀入りしたので、午前は管理人仲間と合同稽古をしてから、横須賀観光へ。

 

途中でしっかり一本堂さんに立寄り剣道談義に花を咲かせました。

 

その後、夕方道場に向かいました。

今日で来日して27日だそうですが、稽古した回数はなんと20回目との事です。

 

マルシオさんの全身は傷だらけで痛みも治まらないまま稽古を積んできたそうです。

 

本当に修行ですね!

 

彼は明後日には日本での剣道修行を終え、ブラジルへ発つそうです。

 

今回は管理人の都合で陽武館には一回しか来れなかったので、また会える日を楽しみにお互い稽古に励みたいと思います。

 

 

以下、過去のブログより

ブラジルからの武者修行1

ブラジルからの武者修行2

当ホームページはブログランキングに参加しています。 
一日一回、左側の【剣道】ボタンをクリックして応援して下さい。