中堅剣士講習会3日目その1

中堅剣士講習会も折り返しになりました。


皆さん身体はボロボロになってます。


ここまで来たらあとは気持ちの問題だけです。


管理人が出来るのは人より早く動いて、声を出す事だけです。


技術的な面は中々追いつけませんが、その部分は補えます。


本日の朝稽古は


体操前後正面打ち50早素振り50

遠い間から正面打ち連続103セット一足一刀の間から小手面連続103セット基本の切り返し3セット

指導稽古30


みっちりしごかれました。


午前の部は審判法です。


3人1組で主審を交替しながら3試合の審判を実施しました。


冒頭、講師の先生から


審判が良くなれば試合が良くなる。試合が良くなれば、剣道が良くなる。

したがって、審判員には責任がある。

審判は周りから絶対に見られているので待機中の立ち振舞いにも充分留意する事。


と指導を受けました。


実技実施中も様々な場面を切り取り、試合を止めて、判定や立ち位置など適否を検討するなどとても勉強になりました。


午後は本当の山場になるであろう指導法です。


気持ち、気持ち!

当ホームページはブログランキングに参加しています。
 一日一回、左側の【剣道】ボタンをクリックして応援して下さい。