審判法講習会

本日は横須賀市南体育館で横須賀剣道連盟による審判法講習会が行われました。

春にも伝達講習会といった形で審判法も学びますが、一日で審判法、指導法、剣道形などこなさなくていけない都合上、時間的制限もあります。

しかし本日の講習会は午前、午後と丸一日かけて勉強しました。

初めに審判法認識度テストを実施しました。

これは審判規則を中心に審判をしていくためにも熟知していなければいけない問題になっていました。

管理人も冷や汗をかきながら解いていきましたが、恥ずかしながら不正解が散見されます。

次に本番です。

午前中は正栄館の子供たちが試合をしてくれ、そこを審判する形で進められました。

午後は先生方が順番に試合や審判を行い、互いに勉強しました。

最後に合同稽古を行い、講習会を終えました。

管理人は何回も受講していますが、毎回、毎回、疑問点などが山積されてしまいます。

秋には市民大会が開催されます。

選手達のためにも失敗はゆるされません。

今後も勉強して、当日自信を持って審判したいと思います。

当ホームページはブログランキングに参加しています。
 一日一回、左側の【剣道】ボタンをクリックして応援して下さい。