第118回京都大会3日目

 

京都大会最終日です。

 

管理人は早朝散策を兼ねて金戒光明寺参拝へ行ってきました。

 

訪れた理由は

 

元武道専門学校 剣道主任教授 剣聖内藤髙治先生

 

の墓所を訪れてみたかったからなんです。

 

ここを知ったのは初日に参加したオープン稽古会の会場内で配布された資料です。

 

資料に目を通したところ、管理人がたまたま光明寺付近に宿泊していることが判明し、足を運びました。

 

さて最終日ですが、皆さんと同じくyoutubeでの観戦となりました。

 

やはり先生方の雰囲気、息づかい等を感じるには現地での観戦が一番ですね。

 

管理人はチェックアウト前に教士八段の前半戦を拝見し、チェックアウト後は一路横須賀へ車を進め、館長の立会いに合わせて途中のパーキングで拝見しました。

 

今年は例年通りの京都大会ではありませんでしたが、それでも色々な経験をしたり、貴重なお話を聞かせて頂きました。

 

今回、当館最年長で初参加された先生から以下の様なメッセージを頂いてます。

 

先生

大変、大変にお世話になり感謝しております。

夜中に出発して京都での事、帰りの様子を家族に話してから23時頃、床に入って、今日、9時近くまで目が覚めませんでした。

私にとっては、別世界を体験させて頂き楽しく有難い感謝でいっぱいです。これも先生が側で支えていただおかげです。

有り難うございました。 以上

 

先生は既に来年の参加を見据えて準備するそうです。

 

そのためにはまずは健康第一です。

 

そして、お互いに稽古を積み、またみんなでここに戻ってきます!

 

当ホームページはブログランキングに参加しています。
 一日一回、左側の【剣道】ボタンをクリックして応援して下さい。