昇段審査受審者講習会

昨日は横須賀剣道連盟主催の昇段審査受審者講習会でした。

3段から6段を受審予定の受講者が集まり、1日かけて勉強しました。

午前は田島会長の講和から始まり、副会長による立会いまでの礼法所作事。

午後は同じく副会長による攻めについての指導から実技へと移りました。

実技では実際に評定員の先生が立会いを見て評価し、立会い後、それぞれに対してアドバイスをする方法で進められました。

参加者は本番さながらの実技にとても緊張感のある立会いが出来たようでした。

今回、管理人は補助役で初めて参加しましたが、私自身も勉強になる講習会でした。

この中から1人でも多く目標を達成し、剣道界に還元して頂ければ幸いです。
当ホームページはブログランキングに参加しています。
 一日一回、左側の【剣道】ボタンをクリックして応援して下さい。