全国警察剣道大会

今週、水曜日はひけ目を感じつつ、日本武道館へ全国警察剣道大会の応援に行ってきました。

当然、管理人が応援するのは神奈川県。

皆さんもご存知の通り、全国警察となれば、出てくる選手は全日本級の選手ばかり。

昨年の全日本選手権をはじめ、世界選手権の選手の剣道を生で無料見れる絶好の機会でしたww

午前中から白熱する試合が多発。

一番はやはり予選の警視庁vs大阪!!

取りつ、取られつの息の抜けない試合でした。

 

我が応援する神奈川チームは反対側の山のせいか、危なげない試合を繰り広げ、見事、決勝戦まで勝ち進んでくれました。

圧巻だったのは、準決勝の佐賀県との対戦。

あいても予選を突破してきただけに苦戦を強いられるかと思いきや、、、、

先鋒、次鋒の勝利に勢いづくや、そのまま大将までなんと7連勝!!

この試合を見る限り、神奈川の優勝は疑う余地もないすばらしい試合をしていました。

 

 

 

迎える決勝戦。

順調に先鋒戦をモノにすると神奈川の応援団のボルテージは最高潮。

しかし、次鋒、5将とわずかな隙をつかれ、逆転。。。。

ここで中堅。

あせって、とりにいくかと思いきやここは一旦チームの雰囲気を落ち着けるため冷静な試合運びにより、引き分け。

そして、勝負の3将、対上段戦。

神奈川も上段にめっぽう強い選手が登場。

 

 

 

しかし、ここが勝負の難しいところ、3将戦を取られる結果に。。。

そして、大将、副将に待ち構えるのは日本を代表する選手。

神奈川応援席は意気消沈しているところ、副将の選手は、神奈川の息を吹き返すすばらしい試合をしてくれました。

特に初太刀の1本は会場の度肝を抜く、出頭面。

管理人も某サイトで繰り返し、繰り返し確認させて頂きました。

残すは大将戦。

神奈川は勝たないと次はなし。大阪は引き分けで優勝。

事実上、今の日本の全日本選手権の決勝と言っても過言ではない組み合わせでした。

当然、引き分けでも勝利の大阪の大将は無理はしません。

そこに果敢に立ち向かう神奈川の大将の気迫も会場全体に伝わってきました。

結果、両者は引き分け。

神奈川は大阪に破れました。。。。

 

道場を休んで(サボって??)、試合を見てきましたが、色々と得られるコトはありました。

やはり、試合のポイントは

 「3つの隙」 構えの隙、動作の隙、心の隙

さらに技を出すのは

 「相手の出てくるところ」「相手の居ついたところ」「技の尽きたところ」

管理人が小僧のころ、わが師から繰り返し指導を受けていたところでした。

来月は市民大会。

子供たちにはそうゆうトコロを教えていければと思います。

 

最後ですが、管理人はただ遊びに行った訳じゃないっす。

ちゃんと得るものを得て帰ってきてますから(笑)

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ura (月曜日, 26 10月 2009 12:40)

    うぉぉぉぉ~!!
    o(><)o 自分もその試合、見に行きたかったっす。

    メッチャ盛り上がったんでしょ~ね。

    ちなみに、この大会って一般人も観戦できるんですか?

  • #2

    管理人 (月曜日, 26 10月 2009 13:59)

    誰でも見れるよww
    当日、武道館は出入り自由だから問題なし(笑)
    見るなら、神奈川応援席に座るんだぞ!!

  • #3

    Gerald (月曜日, 23 7月 2012 14:40)

    I just love this site, its amazing and awesome and really speaks to you|I have activated to your rss feed which need to do the trick! Use a nice evening!