フランスからの便り vol2

先日の日記でも紹介しましたが、本人からの了承が得られましたのでこちらで掲載します。

 

メッセージ: お久しぶりです。先生。

と言いましても、もうお忘れになってると思いますが、
幼稚園の終わりから、引っ越しするまでの小学校5年生まで、陽武館で稽古をさせて頂いたOです。

正直に申しますと、僕は、剣道を中学3年生まで続けた後、サッカに走ってしまいました。すいません。笑

しばらくの間は、剣道とは遠い場所で生活をしていたのですが、最近偶然また剣道に出会うきっかけがありまして、さらにこのホームページまで見つけた次第です。

今僕は、大学に在籍しておりまして、現在はフランスのパリに留学中なのですが、

先週日本の文化イベントで、剣道等が紹介されているのを見て、不思議な、すごく温かい気持ちになりました。

今日は、フランスではどのように剣道が行われているのか気になり、授業の後に、道場の見学をしてきました。

フランス人の方々が、稽古をしているのをみて、少し自分の小さかった時を思い出し、懐かしくなりました。

今は、先生に教えてもらった、剣道の魂は心の中に生き続けているのか自問自答しながら失礼ながらメールを打たせて頂いています。

小さい頃で、記憶があやふやですが、館長とS先生は、今でも脳裏に浮かびます。
(他の先生方すみません。)
先ほど写真で、お元気でいらっしゃる姿を見て嬉しいです。

新年もおしるこ大会はやるのでしょうか?
僕も参加してよろしいですか?

冗談はさておき、

心底、陽武館で剣道、先生方と出会えて良かったなと思っています。

毎日のように、日本、Japan, Japonais
という言葉を聞いて生活しています。

この言葉を聞く度に、僕の後ろには日本があることを感じています。

日本の背後にも、剣道、先生方、家族が支えてくれてると思うと、日々邁進できそうです。

場所は関係なく、流汗悟道し、頑張っていきたいと思います。

日本に戻った際には、是非直接お会いできたら嬉しいです。

長くなりましたが、失礼します。

御風邪に気を付けてください。

O.Shintaro 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ura (木曜日, 19 11月 2009 20:57)

    おー、日本に帰ってきたら是非、道場に顔を出して欲しいものです。

    『Shintaro』とても良い名前です!!
    ちなみに僕もシンタロウ・・・奇遇ですね(笑)

  • #2

    管理人 (木曜日, 19 11月 2009 23:35)

    ura
    それ自分の名前だからじゃん(笑)