寒稽古3日目

1月4日から始まった寒稽古ももう折り返し地点まできました

ここに来て、ようやく本日は2部の子供たちは全員出席しました。

全員集合して皆で整列すると上座から見ていても迫力を感じました。

 

ある先生から「あの光景を写真におさめておけばよかったね」と声をかけられ、ハッとしました。

確かに本日は先生方も大勢みえたので、ここ最近では中々見ることが出来ないくらい熱気あふれていました。

 

今後は管理人としての責務をもう少し発揮するために積極的に動かないといけませんね(笑)

 

初日になりますが、館長は

寒稽古の目的は「技術の向上」もその一つだが、この寒いなかで稽古することにより、寒さに負けない「強い精神と体を鍛える」ことにもある。

とおっしゃっていました。

 

この寒稽古で子供たちは今までにない厳しい稽古を連日こなしていると思います。

その稽古を乗り越えれば、子供たちはまた一つ成長できるはずです。

残すところはあと二日。。。みなさん頑張りましょう!!!

そして、9日の鏡開きではタップリおしるこを頂き、今年一年の鋭気を養いましょう!!!!!!