鍔止め

この度、職場仲間であり、剣道仲間から頂いたものです。
これは印伝使用の「不動の鍔止め」です。

最近、鍔止めといったら増えてきたのが「不動の鍔止め」です。

その鍔止めに印伝の革を施し作成されたのがこれです。

革を選ばしてもらってから数週間で手元に届きました♪
裏にも名前などが刺繍ができて、個性的でとてもうれしい一品です。

早速、自宅で披露したところ、子供たちの頂戴攻勢にあいましたが、裏の名前を見て諦めてくれました(笑)

この鍔止めは練習では出さず、出稽古など特別仕様にさせていただきます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    SUZU (火曜日, 13 4月 2010 10:04)

    昨日は応援どうもでした。負けなしなんで機嫌はいいけど。自分としては6段目指す立合いではなかったと思ってます。ちなみに鍔はどんどん使いましょう。使わないと革に味がでないので。

  • #2

    管理人 (火曜日, 13 4月 2010 21:17)

    なるほどね。
    承知しました!!
    でも、なんか使いづらいよ(笑)