第58回全日本剣道選手権大会観戦

本日は第58回全日本剣道選手権大会の観戦に行ってきました。

今回参加してくれたのは写真の6名とT森先生です。

朝9時頃横須賀を出発し、京急・東京メトロを乗り継ぎ、日本武道館へ。

みんな初武道館ということでしたので、とりあえず目の前でパチリ☆

日本武道館前で
日本武道館前で

そして、会場に入り観戦!!!

 

と言いたいところでしたが、10時半から夕方まで武道館での試合観戦は小学生チームにはもたないだろうということで、中でず~~っと観戦したい大人を他所に日本武道館の近くにある靖国神社へ行きました。

 

靖国神社内では道中で実際に戦争体験をされたご老人に出会い、お話を聞く機会や神社設置の施設内で戦時中に書かれた手紙を読んだりなど貴重な体験をしました。

 

靖国神社をあとにしてからは日本武道館へ舞い戻り、当初の目的である全日本選手権の観戦です。

 

待ちに待ったこの日です。

子どもたちは全国クラスの選手の試合に胸を躍らせ、会場から目が離せないはずだと思っていた私が甘かったです。。。

試合の観戦に来たのか?日本武道館の見学に来たのか?

特に男子は一度トイレに立ったら、いくら待てども帰ってこない!!

あとで聞けば武道館を一周してきたとか。。。

(3回席を離れたので計3周??)

 

ようやく、試合に目が向き始めたのが準決勝くらいからでした。

これなら自宅観戦の方が、、、、、そ、そんなことないですよね!?!?

会場に行ってそこから何かを感じてくれれば、行く価値があったってもんですよね!?!?!?

試合中だってのに・・・
試合中だってのに・・・

大会の決勝戦は、

神奈川県 高鍋選手と東京都 内村選手

の対戦となりました。

双方ともご存知の方ばかりかと思いますが、今の日本の5本指、いや3本指に入る選手です。

それだけの選手なのでお互いの手は知り尽くしているので息の抜けない試合になりました。

残り1分強で高鍋選手の見事な面を決めたときは会場全体が振動するくらい、盛り上がりました。

 

決勝 高鍋選手vs内村選手
決勝 高鍋選手vs内村選手

結果、優勝は神奈川県代表の高鍋選手でした。

同じ神奈川県で剣道をしている選手が優勝したとあって子どもたちも嬉しそうでした。

そして、高鍋選手のヒーローインタビューを横目に横須賀へ舞い戻ってきました。

 

本日、参加した6名の皆さん本当にお疲れ様でした。

テレビだけじゃなく、間近で全国クラスの試合を見るのはいい経験になると思います。

来年も行けたら、もっと仲間を増やして行きましょう!!!

 

優勝者インタビューをバックに
優勝者インタビューをバックに

PS

剣道時代のブースで配布していた先着300枚の無料傘ビニールを皆でゲットしました♪

ブースのオジサンが息を吹きいれて、テープでとめて、、、なんて間違った使い方を教えたせいで既に手元にない子もいるかと思いますが、管理人はしっかりポケットにしまいこみました(笑)

仕事帰りに雨が上がってしまったら、これを使って剣道のアピールに使いたいと思います!!!!

傘用ビニール袋
傘用ビニール袋