平成23年 寒稽古

明けましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願いいたします!!

 

平成23年もスタートし、早10日が経ちました。

昨日10日からは寒稽古、本日11日からは学校が始まり、ようやく気分も正月モードから通常モードへ切り替わったところでしょうか。

今年もちょこちょこと日記も更新していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

前述のとおり、陽武館伊藤道場も平成23年寒稽古を昨日から行っております。

今年の冬は例年より寒く感じられ、その分稽古も厳しさが増しているのではないでしょうか?

子供達にとっては冬から春にかけてのこの期間が力をつけるのに特に重要なので、厳しい気候に負けずに頑張ってついてきてもらいたいと思います。

 

話は稽古に移りますが、本日の稽古は非常に充実したものでした。

というのも、2部の体操の指揮者がいつになく気合が入っていました。

その気合に押され、周りの子供たちの声もつられて大きくなり、その声に指揮者がさらに大きくなるなど、道場の屋根が吹き飛んでしまうんじゃないかと思わされました。

おかげさまで皆の寒さまで吹き飛ばしてくれました。

やはり一人が声を出せば、周りも必然と声を出し、それが相乗効果となりいい結果をもたらしてくれるんですね。

明日からも今日のような気合を見せてもらい、最終日まで続けて、気合でこの寒さを乗り越えていきましょう!!

ブログランキングに参加しています。1日1回下記の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ