鏡開き

だいぶ遅れましたが、寒稽古もけが人も出ることなく無事終わりました。

そして1月15日に待ちに待った平成23年陽武館伊藤道場・鏡開きが行われました。

鏡開きは正月に歳神様に供えた鏡餅を、手や木槌(きづち)で割り、雑煮や汁粉に入れて食べる習慣で、神様から生命力をいただき、今年一年の一家の円満を願う行事だそうです。

今年は管理人の都合上、出席できませんでした。

Aちゃんに会ってお話を聞いたところ、今年はR太郎くん家からお餅の差し入れがあったそうです。

そこでおかわりに行ったときにお餅が増えたと喜んでいました。

それじゃぁ、おかわり競争にいっそう拍車がかかったのではないでしょうか??

 

いよいよ来週から稽古が再開されます。

暦の上では春とのことですが、2月は1年の中で一番寒い月なのではないでしょうか?

特に今年は寒い日が続いています。

それでも寒稽古を見ていた限り、子供たちのあの気合と神様の生命力があれば今年の寒さも一気に吹き飛ばしてくれるでしょうね。

管理人も寒さに負けずに稽古に出たいと思います!!

ブログランキングに参加しています。下記の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ