7段昇段審査会

先日、日本武道館で行なわれた七段昇段審査会の付き添い兼見学をしてきました。

去年まで東京審査会は綾瀬の東京武道館で行なわれてきましたが、今年は場所を変え、24日・六段、25日・七段と連日日本武道館で実施されました。

会場が広くなったおかげで8会場に別れて審査が行なわれ、進行がスムーズに行くのかと思いきや結局、最終組が終わったのは午後4時45分ころになってました。

結果は、

六段 1938名受審 277名合格 14.3パーセント

七段 1575名受審 173名合格 11.0パーセント(全剣連HPより)

だったようです。

我が道場からも六,七段に挑戦された先生方がおられましたが、今回は残念な結果に終わってしまいました。

 

そして今回は、ビデオ持参で行ったので、目的の立会いの他、管理人の独断と偏見で『着装が良い人は立会いもいいのでは!?』と判断して、その先生の立会いを撮影してみたところ・・・

なんとその先生が実技合格されていたので動画をアップしてみたいと思います。

解説は出来ませんが、今後の参考となれば良かれと思います。

この組から2名が合格していました。

七段午後の部(50歳以上)第一会場です。

1,938 277 14.3%

当ホームページはブログランキングに参加しています。下の【剣道】ボタンを一日一回クリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    SUZU (水曜日, 30 11月 2011 19:01)

    うちの先生も合格したよ。こちらもがんばります。