H24年.寒稽古開始

本日より寒稽古が始まりました。

平成24年の稽古が始まるにあたり、館長より

日計足らずして歳計余りあり

との言葉を頂きました。

それは、

その日だけをみると、足りないけれども、1年間でみれば、余りがでるもの

短期でものごとを計るのではなく、長い目でみることも大切ですよ

という意味のことわざです。

1日だけでは、上手くいかないことはあるものです。しかし、1年間通してみたら、良い結果であったということであれば、良いではないですか。

だからこそ、その日、その日の結果だけに、とらわれずに剣道を一年間を通してがんばっていけば、必ずその結果はついてきます。

今年も一年間、怪我なく、稽古に励み、いい年にしていきましょう!!

 

PS

稽古風景を撮影しましたが、ピントが合いませんでした。。。

今週は稽古前に、この「よいしょっ!!」の掛け合いで気合入れて、寒さを吹き飛ばします!!

当ホームページはブログランキングに参加しています。一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援して下さい。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    karu (火曜日, 10 1月 2012 09:43)

    今日は祭日だったので、Rは朝6:30に出てサッカーの試合にいってきました。
    帰りに、「今日って剣道あるよね」とR。
    すっかり母は忘れていました(笑)
    団体スポーツと個人スポーツですが、うまく両立していってくれればと思っています。
    今年もよろしくお願いいたします。

  • #2

    玉三郎 (金曜日, 27 1月 2012 10:12)

    「日計足らずして・・・」僕の家は商売をしていますが
    剣道ならずも、経営もまったく同じですね。
    少子化、経済の低迷に日々悪戦苦闘ですが、一日、一日を大切に今年も頑張りたいと思います。
    決算が終わって、歳計余ってたらいいなぁ~。