剣道日本1月号発売

剣道日本1月号が発売されました。

今月号は

  『基本打突』

についてです。

基本の中の基本である正面打ちから始まります。

今回は、正面打ちの竹刀の軌道を確認しながら進んでいきます。

竹刀の軌道は非常に意識すべきことで、この軌道を正しく身に付ければ、竹刀がシャープに振れるはずです。

分解写真で分かりやすく解説されているので必見ですよ!!

 

PS

今月号の表紙は先日の全日本選手権に神奈川県代表として出場された朝比奈一生先生です。

先生の試合を生で見た子供達は分かると思いますが、その武器は体当たりです。

しかし、体当たり以上に注目すべきところが、礼法及び所作事です。

試合会場に入ったところから出るところまで素晴らしかったです。

そういったところが剣道日本でも紹介されていましたが、管理人も見習わなければいけないと感じました。

当ホームページはブログランキングに参加しています。下の【剣道】ボタンを一日一回、クリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ