鏡開き

本日、毎年恒例の鏡開きが行なわれました。

 

この日のために寒稽古を頑張ってきた子供もいたと思います!

 

鏡開きとは、1月11日にお正月の間に供えていた鏡餅を下げて、割り砕いて食べる習慣をいうそうです。

 

年神が宿った鏡餅を食べる、という事は「新しい生命をいただく」ということだそうでその年を健やかに過ごす事ができると伝えられているそうです。

 

管理人も久々に参加できたので、今年一年を健康で過ごせるようたっぷりと頂いてきました。

 

鏡開きの最後には、子供たちの今年一年間の抱負を発表してもらいました。

 

「剣道部でレギュラーをとりたい。」

「試合で入賞したい。」

「漢字テストで満点を連発したい。」

「今年は稽古で泣かない。」


など、みんな立派な目標を掲げていました。

この目標を達成するために今年一年、剣道を通じて一緒に頑張っていきましょう!!

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ikeikemama (土曜日, 12 1月 2013 22:09)

    遅刻しました。申し訳ありませんでした。でも今年も頂けてよかった(*^_^*)ありがとうございました♪おいしかったです(^^)v
    来年の鏡開きでは、発表出来なかった抱負を、今年の分まで語ることでしょう(笑)
    ご期待ください!

  • #2

    管理人 (日曜日, 13 1月 2013 15:12)

    ikeiemamaさん
    みんな楽しみにしてますよww