暑中稽古終了

本日の稽古をもって、平成25年の暑中稽古が終了しました。

今年の皆勤賞は子供の部で9名いました。

大人の部でも数名いました。

 

調べてみたところ、

暦の上では、夏の土用の約18日間を暑中というそうで、実際には土用が明ける立秋以降も厳しい暑さが続き、これを残暑(ざんしょ)といいます。

残暑は年によっては9月中旬ごろまで続くこともあり、むしろ暑中より残暑の期間のほうが長いそうです。

 

ということで、この厳しい期間を皆勤された方は本当にすばらしいと思います。

皆勤のためには日ごろの体調管理も含め、心身ともに充実していなければいけなかったと思います。

本当にお疲れ様でした。

 

PS

余談ですが、管理人は今年の暑中稽古前に浜松で鰻を食してきました。

連日の暑さのあまりに写真を撮り忘れたので、鰻の写真でご勘弁を・・・

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    karu (日曜日, 11 8月 2013 08:33)

    お疲れさまでした!Rは皆勤をねらっていましたが、初日だけサッカーの練習と重なってしまいあえなく断念。次はサマーキャンプですね。それにしてもうなぎ…やわらかそうです!!