H25.陽武館合宿最終日

今日は10時に宿を後にし、まずは忍野八海へ行きました。

富士山の雪解け水が地下の溶岩の間で、約20年の歳月をかけてろ過されて、それが湧き水になって8か所で泉をつくっていることから、この様に呼ばれているそうです。

管理人は初めて行きましたが、その水の透明度に驚かされました。

 

そして、もっと驚かせてくれたのが、S馬くん。

忍野八海を見学中、担当の班の先生が、班員にソフトクリームをご馳走していたところ、どうゆう訳か1本余ってしまいました。

疑問を感じて、人員を確認するとS馬くんの姿が見当たらないのです。

周りの班員に聞くとどの子も記憶がありません。

ファインダーを覗いて、写真撮影していた管理人も記憶を振り返れば、忍野八海でのS馬くんの姿の記憶がありません。

すぐに大捜索が始まりました。

先生方も汗だくになり探したところ、何とバス車内で夢の中にいました。

その時間は約1時間。

前代未聞の珍事件になりました。

 

その忍野八海を後に、次は富士山レーダードーム見学へ行きました。

富士山レーダードームは日本の気象観測で欠かせない富士山レーダーを移した施設です。

施設内は、富士山レーダーでの気象観測に実際に使われた機材等の展示や

富士山頂の環境体験コーナーなどがありました。

子供達は興味深そうに見学していました。

その中でも富士山頂の環境体験コーナーがとても盛り上がりました。

環境体験コーナー内では気温-5℃、風速13メートルという富士山頂の過酷な環境を体験するんですが、体感気温は-21℃まで下がるその寒さに室内では、子供達の叫び声なのか笑い声なのか、ワーワー、ギャーギャーと館内に響き渡っていました(笑)

 

最後に皆でお土産を購入し、無事、横須賀へ帰ってきました。

合宿中は最後の最後にハプニングがありましたが、大きな怪我や病気などなく、皆笑顔で帰宅することができました。 

引率の先生方、班長、副班長、本当にお疲れ様でした。

子供達もいい稽古と思い出作りが出来たと思います!! 

 

PS

9月の稽古は4日(水)がスタートです。

残された夏休みを悔いなく過ごし、元気な顔で再開しましょう!!

 

PPS

8月25日(日)に久里浜剣友会50周年記念大会が横須賀総合アリーナで行なわれ、陽武館からも小学生高学年チームが参加します。

予定がない人はぜひ応援に駆けつけてください。

試合開始は9時!!!

当ホームページはブログランキングに参加しています。

下の【剣道】ボタンを一日一回、クリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ